2023(令和5)年7月14日(金)
10時00分~17時00分
場所:秋草学園福祉教育専門学校
参加者:17名
「基本研修 1日目 介護過程を展開する前提として」
奈良 環 先生
基本研修初日は、生活支援としての介護の視点や自立支援の考え方などについて学びました。
先生の経験談を交えながら「求められる介護福祉士像の倫理の大切さ」や「介護の専門職として、これを言葉にしていく」ことの必要性などについて教えていただきました。
また、介護過程の基本となるところの「その人らしさ」について、改めて考えることができました。
午後はグループワークを行い、最初の作業としてチーム名を決めました。条件として「全員が共通するもの」です。チームメンバー全員が共通するものを見つけることに苦戦しながらも笑いが絶えず、チーム形成をしながら時間内に名付けることができました。
本題では①小学生へ「相手を尊重するとは」をどのように説明するか、②コミュニケーションとは何か、③介護福祉士に必要なスキルについて話し合い、介護過程を展開する前提として共通認識をすることができました。
参加された受講者のみなさん、お疲れ様でした。
次回の基本研修は7月26日(水) 「介護過程の基本的理解」について学びます。
埼玉県介護福祉士会では「ファーストステップ研修」「実習指導者研修」「サービス提供者研修」「介護職種の技能実習指導員講習」の参加者を募集しております。
*詳細につきましては、埼玉県介護福祉士会ホームページに掲載しております。
みなさまのご参加をおまちしております。
基本研修①開催報告(写真入り)