介護技術講習指導者養成講習会

趣旨

 介護福祉士の資格取得方法は、従来筆記試験と実技試験で行われてきましたが、厚生労働省は、平成17年度から介護技術講習の制度を導入しました。筆記試験については従来通りですが、実技については、あらかじめ実技試験か介護実技講習のいずれかを選択し、介護技術講習を受講した者には、実技試験が免除されるというものです。
 公益社団法人日本介護福祉士会関東・甲信越ブロックでは、下記の日程にて介護技術講習指導者養成講習会を開催いたします。
 平成27年度からは、介護福祉士資格取得方法が大きく変わりますが、介護技術講習指導者要件に該当する方を対象に、適切な介護技術を確認し、介護現場における指導的立場での指導ができるよう養成するものでもあります。
 尚、主任指導者養成講習会につきましては、日本介護福祉士会にて開催致します。

受講対象者

 高等学校、旧制高等学校若しくは旧制高等女学校を卒業した者、又はこれと同等以上の学力があると認められる者で、介護福祉士として5年以上の実務に従事した経験を有する者。介護福祉士会の会員であるか否かは問わない。
 「実務」の考え方:介護福祉士として、介護の專門業務の経験をいうものである。従って、介護支援専門員等の業務は「実務」に含まれない。

開催日程

平成26年8月31日(日) 埼玉会館
平成26年9月28日(日) 彩の国すこやかプラザ

※ 申込締切日 平成26年 7月25日(金)

会場

埼玉会館(さいたま市浦和区高砂3-1-4)
彩の国すこやかプラザ(さいたま市浦和区針ヶ谷4-2-65)

定員

20名 (定員になり次第締め切らせていただきます)

受講料

15,000円
(受講が確定された方には受講票が送付されますので、受講票記載の指定の口座にお振込下さい。

申込方法

別紙申込書に必要事項をご記入し、資格登録証のコピーを添付の上、埼玉県介護福祉士会にFAX(048-871-2504)にてお申込みください。
入金等につきましては、お申込いただきました後、受講票と振込票を送付いたします。

主催

一般社団法人埼玉県介護福祉士会

スケジュール

コチラをご確認ください。