介護福祉士基本研修

目的

 これまで「介護福祉士初任者研修」として実施してきました研修を、平成29年度より「介護福祉士基本研修」と改称し、研修内容も一新して実施しております。
 国家資格である介護福祉士の専門性は、「介護過程の展開による根拠に基づいた介護 実践」にあります。この研修では、これまでの実務経験で積み上げてきた実践知を踏まえ、介護を実践するうえでの基本的思考過程を整理し、利用者の生活をより良い方向に変化させるために、根拠に基づいた介護の実践と共に環境を整備することができる専門性の向上を図ることを目的としており、介護過程を展開し、根拠に基づいた介護を実践するための知識や技術、倫理観を改めて学び、専門職としての第一歩を踏み出すための研修となっています。
 また、この研修の受講は、「ファーストステップ研修」を受講するための必須要件となっています。「ファーストステップ研修」修了後は、各分野別の研修で学びながら「認定介護福祉士」へと、キャリアアップの階段を上がっていく生涯研修体系となっています。
ぜひ、この研修を受講し、キャリアアップの第一歩を踏み出してみませんか。 多数の皆様の参加をお待ちしております。

対象者

  • 介護福祉士資格登録後、1年以上の方

研修内容

研修内容(R1介護福祉士基本研修)(PDF)(ファイルサイズ:476 KB)

開催日程

1日目 令和元年 8月18日(日)
2日目 令和元年 9月14日(土)
3日目 令和元年10月27日(日)
4日目 令和元年11月30日(土)

※ 別紙受講申込書により令和元年8月7日(水)までにお申込下さい。

会場

埼玉福祉・保育専門学校
 さいたま市大宮区仲町3-88-2

※ 会場予約の関係で変更になることもあります。ご了承くださるようお願い申し上げます。

定員

30名 ※ 先着順とさせていただきます。

受講料

埼玉県介護福祉士会
 会員: 20,000 円(テキスト代1,800円・修了証書発行手数料700円含む)
 非会員: 40,000 円(テキスト代1,800円・修了証書発行手数料700円含む)

修了認定

全課程を修了した方には、「介護福祉士基本研修修了証書」を発行します。(発行手数料は、受講料に含まれます。)

申込方法

別紙申込書に必要事項をご記入の上、埼玉県介護福祉士会にFAX(048-711-1239)にてお申込ください。
お申込の後、受講票と振込票を送付いたします。

主催

公益社団法人日本介護福祉士会
一般社団法人埼玉県介護福祉士会

スケジュール

コチラをご確認ください。